当ブログは不定期更新、とりあえず面白いのを見つけたら紹介します。 荒らし目的の方は厳禁ですよ~。
遅れながらの更新です。
4:00杉に訪れたKONAMIイベントブースにてMGOの重大なお知らせを。

拡張パック2の発売日は11月!
知ってますよね!(涙目)

ゲームでも使える特製Tシャツ!
知ってますよね!(涙目)

拡張パック3の制作中!
これは知りませんよね!!(滝汗)

本題に入り、イベント中に語られた拡張パック3弾のキーワードは・・・・!
時計塔(ロンドンで戦争!?)
ショッピングモール(アクト2のラスト!?)
大豪邸(アクト2の屋敷!?)
の3点です!
更に更に・・・・3弾目のサーバー以上負荷により発生するティティー戦争(重度の通信障害)
に対応するためサーバーを増加し他にも2重3重の仕掛けを擁してあるとの事です!

最後に一言、更新遅れててすいません。
・・・そしてワニキャップはリワードではなくイベントの可能性もあるらしいとの事です。
今回ラストにプレイしたゲ-ムがニンテンドーDSソフト
逆転検事でした
今までは弁護士としての立場でしたが今回は1~3まで出演したナルホドのライバルミッちゃんこと
ミツルギが主人公なのが特徴でミツルギファンも非常に多かったですね~
逆転検事今第1話のタイトルは
逆転の来訪者
ミツルギ検事は事件前は海外出張で1か月程日本を離れている間・・・
事件は検事局のミツルギの部屋で行われ、部屋の鍵は部下であるイトノコギリ刑事が所持・・・
被害者は警官で死因は警官が所持していた拳銃と思われます。
被害者を殺したとしか思えないのはユウキ・マコト
ミツルギと同じ検事で被害者とは友人関係だった様子です。
今回導入されたロジックシステムですが
得た情報を足して選択肢を選びそれを新たな情報として使うシステムです。
ちなみにロジックの組み合わせを間違えたりすると今までにあったげゲージが減少します。(全てなくなるとどうなるかは不明。)
被害者の友人であるユウキ・マコト
キミが殺したのかっ!!(イトノコに対して)

キミが殺したのかっ!!(ミツルギに対して)

何と言うオウム(笑)

ろくに楽しむ事も出来ないままプレイ終了(ムカついたので写真撮りまくりました)
手に入れたのは公式サイト曰く
クールなタイホくんバンダナ!


写真は続きからどうぞ。

画像はクリックして開かないと全て表示しません。
カプコンブースに1時間弱ほど並び
入場規制がPM1時の時点で7回も発生した
バイオハザード5をやりに行きました
PS3のオンラインモードで使用キャラはクリス(オンラインプレイはシェバあるいはクリスをスタッフが操作します)


普通に流れていたトレイラーに気になるセリフがありましたね
「レオン・レポートのガナードの症状に似ている」
アンブレラ崩壊後ウイルスがテロリストたちに流出し人々がバイオテロに怯える日を送っていること。
「スペンサー邸以来」、これはウェスカーが発したセリフですがこれはシェバと接触したのかあるいは空白の間に再びクリスとウェスカーが会った可能性がありますね。(あくまで憶測ですが・・・)
そして今回はトレイラーが3つありました。
1・普通に見れるストーリーが分かるトレイラー
クリスは昔のような正義感溢れるタフガイではなく、「この世界は守る価値のある世界か?」
等と発しており戦いに疲弊しており色々と悩んでいる様子です。

2・開発者及びキャスト達による開発秘話
撮影はハリウッド、
シェバ・アローマ役にカレン・ダイアー
エクセラ役に・ニーナ・ファレン
クリス・レッドフィールド役は2人おり
まず声はロジャー・クレイヴスミスそしてボデイモーションとしてデビルメイクライ3と4にて
ダンテの声とモーションを演じたルーベン・ダングラン氏が演じます。
今回の撮影方法としてまず、役者が服を着て撮影次にモーションキャプチャを行い最後に前の2つの方法で撮ったデータをもとい作られた映像に声を吹き込みます。
仮面の人物ですが、今回の事件の場所となる村で村人と何かを話しており村人は何かを話しているようでその後、村人の口から触手が出て怪物へと変化し・・・
その後毛面の人物は立ち去りましたが、ブーツにハイヒールが付いておりました。
女性の可能性も否定できませんね。
その後仮面の人物は去りましたが、
3・並んだ者だけが見る事の出来たストーリーの大幅な解説及び始まりの地らしく場所にて
ジル・バレンタインの墓
そしてウェスカーと対決するクリスの頭部に突きつけられるサムライエッジが・・・・

そして3のトレーラー終了後今回のクリス達が所属するBASSの組織の方らしき方がムービーで操作方法を説明その後、シェバの服装に身を包んだ外国人の方が字幕をバックにプレイエリアへ誘導してくれました。スタッフがシェバを操作しいざ、プレイ!(シューティングモードで)
クリスの装備はレーザーポインター付きのベレッタM92FSとショットガン(装弾数5)
シェバはクリスと同じベレッタとスナイパーライフルでした(操作していないので詳しくは確認できず)
(操作方法は画像で)

プレイ1回目 ステージ・村
私(クリス)スタッフ(シェバ)
まずはシューティングモード(FPS風の操作が出来る)でチャレンジ
まずは段差を降りて、民家に侵入、物を破壊すると中からアイテムが出て来ますが、取ろうと近づくとBIO4の様に 取る と言った字幕が下の方に出ますが・・・取るを選ぶと、リアルタイムで手に取り後ろのバックパックに入れる動作をします(パックのカバー等の開封は無し)ハンドガンの弾を回収しましていたらムービーが入り、どうやらクリス達に情報を与えた仲間が捕らえられ
公開処刑の真っ最中でした。
しかも執行人が危ないですね、全身に長い針をタップリ刺しており4のマーセナリーズに出てきた巨大チェーンソー男と同等の体格を持ち、更に慎重に匹敵するサイズの斧を持ってます。
そして仲間が斧の一撃でスライスされた後どうやら今回の雑魚を担当する村人がこちらに気付いて襲いかかってきました。
まずは棚を動かして窓をドアを塞ぎ・・・アイテムを回収します。
敵を倒してもアイテムは出ますが、敵の消失のエフェクトがグロめです(体が沸騰したようにボコボコと膨れた後赤くなり消滅)
その後・・・
気づいたらシェバとはぐれてしまい目の前のは斧男後ろには村人が数人
と言うシャレにならない状況です。そしてパートナーであるシェバの現在位置を確かめるため隣を見たら・・・・・・
(全然知らない場所にいるーーーー!!!!!)
そして自分の画面に戻った瞬間
ズバッ!!
と切られ危険状態に
説明し忘れましたが、今回ライフが0になるとすぐには死なず危険状態になります。
危険状態の特徴として
歩く事意外出来なくなる・一定時間後に自動的に死亡・敵に攻撃されると死亡・この状態を脱するにはパートナーに助けてもらう(荒っぽい心臓マッサージみたいな感じでした)
そして逃げようとしたら(アイテムの操作説明を忘れていました)
おのおとこのこうげき!つうこんのいちげき!
クリスはしんでしまった!!


再びやり直しました(今度はシェバの場所チェックしながら)、ちなみに操作モードはスタンダードです。
そして再び危険状態に・・・・そしてシェバに心臓部分を思いっきり叩かれ危険状態から復帰。
ズ バ ッ
再 び 危 険 状 態 に(すぐに助けて貰いましたが)
そしてアイテム画面を開き(敵の動きもリアルタイムなので急いで)グリーンハーブを使うと

スッ、プシュッ、プシュッ。
ハーブをスプレーで!!??


専用モーションもあるとは思いもよりませんでした。
歴代のバイオもこうして使っていたのかは分かりませんが・・・(粉末ハーブは粉末がメインでしたし)
そして再び斧男と対峙。
お の お と こ た ち が あ ら わ れ た !
お の お と こ の こ う げ き !
ズ バ ッ
シ ェ バ に か い し ん の い ち げ き !
シ ェ バ は き け ん じ ょ う た い に な っ た!
ク リ ス の こ う げ き !
シ ョ ッ ト ガ ンが ひ を ふ く ! む ら び と を た お し た ! お の お と こ は ひ る ま な い !
ク リ ス の き あ い い れ !
シ ェ バ は き け ん じ ょ う た い か ら か い ふ く し た !
シ ェ バ と は ぐ れ て し ま っ た!
む せ ん か ら き ゅ う え ん の め っ せ ー じ が き た!
お の お と こ た ち が あ ら わ れ た !
お の お と こ た ち の こ う げ き !
ミ ス ! ク リ ス は こ う げ き を か わ し た
ク リ ス は に げ だ し た !
し か し み ん か の そ と で か こ ま れ て し ま っ た !
シ ェ バ が た す け に き た !
シ ェ バ の こ う げ き !
む ら び と を た お し た !
な ん と そ ら か ら ヘ リ コ プ タ ー た す け に き た !
ク リ ス た ち は にげだ し た !

およそ約8分間の間逃げ回りました(家の中にハーブを見つけたりして生き延びました)
写真は続きからどうぞ。

画像はクリックして開かないと全て表示しません。
バイオハザード5も逆転検事も入場規制が延々続く状態だったので2つ目は隣のフロアにあるコナミ、
メタルギアオンラインブースへ行きました!
80分と言う列でしたが入場規制なし!さらに現在先にプレイしている今回の見所である新ステージのプレイがライブ中継で流れており更に・・・・
PMCの戦闘スタイルファッションに身を包んだ鬼教官センタロウ軍曹によるMGO初心者教室も開かれておりました!強烈な個性を放ち、テクニックを教えてくれる姿は待ってる間全く空きが来ませんでした、素晴らしいです。
そして約80分ほど遂にエキスパンションパック2に収録される新ステージをプレイしてまいりました!
1プレイだけでしたがプレイしたかった雪原ステージをプレイ。
スキルはアサルトライフルLV1ハンドガンLV1ファストムーブLV2を装備(知り合いの情報によるとファストは最初LV1で何人もの方がプレイしているうちにLVが上がったとの事らしいです)
そしてM4とGSRとエネミーロケーターを装備しいざ、出撃。

早速味方とはぐれました

そして下り坂を降りようとするとスキーが出来ます
スゴく楽しくて2度やりました
(そして味方の悲鳴が・・・・)
気を取り直しエネミーロケーターで敵がいるかいないかを確認しながら味方と合流、直後味方が倒されM4で一人倒しました。先に進んでいくと物影からナイフでスライスされました。
気を取り直して再び建物へ、2人目を倒し順調に進みましたが敵と交戦し倒されました。
その後味方と協力しながら交戦するも2回倒された結果が。
キル2デス4と言った負けですが成績自体はまずまずと言った感じでした。
帰りにリワードポイント引き換えカードとメリルのステッカーを貰い次のブースへ行きました。

写真は続きからどうぞ。

画像はクリックして開かないと全て表示しません。
TGS2008レポート第1弾
まずはデッドライジングゾンビのいけにえ の情報を載せます。
最初にお断りしておきますが
このレポートはガッカリ感が非常に強いレポートですが。
今回の操作方法はTGSverとなっておりますので製品版は変更及び改善されていると思われます。

プレイ時間は8分+2分と短めでしたが、注目タイトルの中で最も並ばないゲームだったと思います。
元はXbox360で出たタイトルだけに何故スペックが違うWiiで制作したのは疑問としか思えませんが。一言で言うのなら
・・・・バイオハザード4です。
システムもバイオ4とほとんど似ておりましてPS2やGCのバイオ4に慣れている方は(Wiiは持っていないので分かりませんが)
間違いなく操作方法に戸惑うかと思いました。
操作方法の戸惑う面としてカメラアングルが強敵です。
今回は構えるコマンドを行うと銃器のみを構えるのですがその際持っている近接武器は落としてしまいますが・・・問題は次です。
ヌンチャクで照準を合わせるのですが照準とカメラと連動しておらずカメラはスティックでカメラを同時操作する事になっております。
また、敵をハンドガンのヘッドショットなどで怯ませた場合打撃武器で策ションコマンドが出せるようになっておりバットを持った状態で接近→コマンドが出る→ヌンチャクを振る!→ホームランスゥイング!

今回は8分+2分プレイできました。
最初の8分は操作に慣れると同時にコツを掴む練習ステージでした。(新しいデブ男性警官も登場)
残り2分は屋上でクレイジーピエロドナル・・・ではなくチェーンソー×2がトレードマークのアダムと対決です。
スタッフさんから何と
「アダムはショットガンで楽に倒せますよ」
と事前にアドバイスを頂きましたが・・・・・
屋上にて・・・・
「さて・・・ショットガンショットガン・・・あいつの体を吹き飛ばしてあげようと思いましたが・・・・」

ショットガン・・・!ショットガン!!あなたはどこ!???

見 つ か り ま せ ん で し た

結局ハンドガンで風船を撃ち落とし、イスで殴りつけましたが倒せませんでした・・・(ゲームオーバーにはならず)

いきなりですがTGS2008での仕様なのかレベルが50(XBOX3360版での最高レベル)でした、体力はXbox版のマス目式からバータイプに変わりライフの状態はある意味確認し易くなりました。
操作方法
まず武器を構えていない通常時
リモコン振り当て
リモコンを振る 近接武器の強攻撃(例としてチェーンソーを持った状態で振ると支店変更→回転切り)
Aボタンで近接武器攻撃
Bボタンメイン武器(銃器)構え(大型武器等は捨てる)

ヌンチャク振り当て
スティック操作 移動(バイオハザードシリーズの様に前で全身左右で左右に方向転換・後ろは後退)

メイン武器構え状態
リモコン
リモコンを動かす→照準を合わせる(ただし画面の動きとリンクしない)
Aボタン 攻撃
リモコンを振る リロード

ヌンチャク
スティック操作 画面を移動させる

覚えているのはここまでです。
途中潰れる運命に会うポスターを貰い(画像参照)KONAMIブースへ向かいました。


写真は続きからどうぞ。

画像はクリックして開かないと全て表示しません。
TGS2008幕張メッセから無事、帰還しました~
お土産も持って色々と写真も撮ってまいりました~
では最初の記事は~
続きからどうぞ!!
明日の10時よりいよいよ東京ゲームショウ2008の一般入場が可能となる日がやってまいりました。
私は12日の日曜に潜入致します。
今回の目玉タイトルを改めて確認。

バイオハザード5
デッドライジング ゾンビのいけにえ
メタルギアオンライン拡張パック2MEMEパック
逆転検事
ファイナルファンタジーⅩⅢ
クロノ・トリガー

小嶋プロダクション関連イベント

の5+1点です。
1年ぶりのTGSに期待と興奮が止まりません。
それではみなさん!
行かれる方はLet,GO!!
行かれない方は・・・当ブログの情報を・・・^^;



TGS2008オフィシャルサイト


遊戯王5D'sのOP 絆 のアニメーションですが特徴的なのは主人公がクルクルと空中を廻るので有名です。
ちなみにこの動画には26個のボタンがあるのでぜひ、探してみてはいかがでしょうか?
さあ、皆さんも一緒に。
と言う感じにクルクル廻ってみませんか?






人々の恐怖の根源である
ドナルド・マクドナルド(通称教祖様)
ですが・・・・
彼でも周りをシュールにしてしまう素質があります。

皆さん、シュールを通り越した爆笑をお楽しみください。


MGS4本編の面白いものから真面目なモノまで集めた無線集です。
MGS4は18指定の作品なのでそれなりに恐ろしい内容が含まれておりますので・・・
最初の無線会話はご注意を。


10月11、12日に一入場できる東京ゲームショーが
今年2008年再びきました。
1年ぶりのゲームの祭典、今年は我々にどんなゲームを見せてくれるのか?
TGS2007も私はカプコンのバイオハザードアンブレラ・クロニクルズにデビルメイクライ4
コナミからはメタルギアソリッド4ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
スクウェアからはキングダムハーツにファイナルファンタジー4DSにチョコボの不思議なダンジョンとき忘れの迷宮・・・
今でも覚えてます。
今年の私的目玉タイトルは・・・
バイオハザード5
メタルギアオンラインEXパック2
現在は2点ですね~


PSのロックマンXシリーズの中でも特に衝撃的なストーリーは¥な5を
オワタ式にしたプレイ動画です。
最大の特徴はやはりチートによる自分のライフ1固定で
まさに1回のミスも許されません。
(コンテニュー機能で実際そうではありませんが・・・)
ちなみにこのゲームはPSのXシリーズでも特に難易度が高いので必見です。(ラスボス積み増した)


ドラ○もんの歌に合わせながらドナルドが叫び、踊る今となってはシンプルなMADです

しかしシンプルさであるが故に妙に頭に残ってしまう恐ろしい洗脳ソングに聞こえなくもありません・・・


当初は9月30日に発売予定だった遊戯王デュエルモンスターズGXタッグフォース3ですが
発売延期となりましたが・・・
何故か海外の方ではもうPVが出回っているようです。
・・・・海外版が先ではありませんよね・・・?


エアーマンが倒せないを用いた・・・
現在遊戯王界を暴れて大半のデュエリストから忌み嫌われているダーク・アーム・ドラゴンをテーマに作成した。
猫ダムドが倒せない
猫とはレスキューキャットと言う、モンスターを自分の場に特殊召喚するモンスターです。
詳しくはダムドビートをご覧ください。

ちなみに私は次回の制限改訂でこれらのカードが全て禁止あるいは制限になる事を切に願っています。


ドラゴンクエスト3のオルテガがFF5の世界で
バーサーカーのジョブで一人旅の冒険の旅に出かけました。
バーサーカーのジョブの特徴として
1・戦闘終了まで たたかう のみを行い続ける(コマンドを受け付けない)
2・コマンドが出来ない=戦闘は放置
3・操作を受け付けないため装備品が非常に重要
が、上げられます。
さて・・・本当にクリア出来るのでしょうか?
プレイ動画を見続けていると特定のボスを倒せない状況が続くと
とても辛い編集が入るのが特徴です。
プレイの詳しい内容は直接動画をご覧になって下さい。
